SSブログ

612ファームは蓼科にありますよ【その5】 [畑の教室]

ファームの野菜たちに芽が出たそうですよ
(ここの Thu.06.25.2009 09年5・6月の612ファーム)←直リンクだとエラーになってしまうので

あー良かった良かった。
いや、ほら、自分でまいたのもありますからね。
そこだけ出なかったらどうしようとかね(笑)

いやはや、畑仕事はちょっとこう。だんだんこう、無心になるというかね。
詳しい内容はリンク先を見ていただくとして、
Farm0905_01174.jpg
思わず食べたくなるそんな豆を巻いたのです。
新しめの2粒。古めの1粒。それは何かしらは芽が出るようにという保険的な蒔き方。

浅めに掘って、豆をぱらぱらっと。
そして土をかぶせて(ひとつ頼むよ)と唱えながらぽんぽんっと土を押さえます。

芋用に土を掘ったり、
Farm0905_01214.jpg
仕上げに雑草が生えにくい様に落ち葉をかぶせたり。

他にもばーっとこう落ち葉を撒いたりして、ある意味童心に帰るとも言える。

そして下の方でミートソースが出てますが、
ホントは今の時期トマトはまだ早いのです。体を冷やすのです。
でも、火を通して肉と味噌も入れて、何より日中野外で農作業を行った事により、
これがOKとなるのです。

体動かして、お腹減って、食べて、呑んで、寝る。

いいですね。

Farm0905_01176.jpg
そうそう、これはルバーブ。初めて生えてるとこみました。

Farm0905_01201.jpg
ルバーブのつぼみ。

そして落ち葉の写真でちょっと解るかどうかですが、
土がふっかふかなんですよ。ふっかふか。
これは土中の生き物がそうしてくれるんですねぇ。

この土日は雨模様だったのでできませんでしたが、
ここにばっと寝そべると、すーっと何かが抜けてく感じなんだそうです。
次回はできますようにー

っと言うことで次回の募集。
(Fri.06.26.2009 「夏の畑の教室」ご参加募集 )

百聞は一見にしかずというか、一食にしかずというか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。