SSブログ

そういえばこれだけは言っておかなくては【随時追加】 [畑の教室]

畑の教室に参加する方は、黒い衣類は蜂に攻撃されやすいので避けた方が良いですよ。
あと、日焼け止めは首の後ろにもがっつり塗る事をオススメ。
首にはタオルや日本手ぬぐいを巻きましょう。
体調的な意味からも、美容的な意味からも首の後ろは守りましょう。

帽子もあった方がいいです。っていうか無いと辛い。
で、やっぱりレインウェアはあった方が良い。晴れてる日でも下に掃くと
座り込んだり膝ついたりも気軽に出来るので宜しいかと。
登山用や、ゴルフ用のやつなんかにも良い感じのがあります。

軍手は必須ですね。普通のでも良いけど、ガーデニング用のやつとかの手のひら側に滑り止めが
ついてるやつがよりベスト。

今回は7月なので、靴は地下足袋がホントはベストだと思いますが(安いのは1000円代からあります)
短めの長靴とか、まぁスニーカーでも大丈夫かと。

また思い出したら書きますが、補足がある方はよろしくですっと。

【追記】

■今回はオンシーズンに当たるので、交通機関はもう押さえておいた方が良いと思います。
電車の場合えきねっと↓に登録してネット予約+駅でチケット受け取りだと割引になります。
https://jreast.eki-net.com/guidance/benefit/index.html
ただし受け取り駅が限定されるみたいなので注意
https://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/receive/
8:00(新宿)→10:07(茅野(ちの))今回だと4240円

バス「茅野駅~中大塩団地中~プール平~ピラタスロープウェイ」
で、茅野駅発 10:20  
詳しくはこの辺の記事 とか この辺 かな。
故に帰りの電車は当日流れでとった方が時間を気にしなくては良いと思いますね。

■お酒は全て持ち込みです。傾向としてよく呑みます。
一日目の夜の呑み会も、お酒もつまみも持ち込みで。ですが
れいこさんに相談したら、買い取りでワインを用意することも可ですよとの事

■自然派なんちゃらシャンプーとか化粧水的なものをお使いの方で花系(カミツレとかレンゲとか)
の成分が入っているものは、ちゃんとしたものだとどうも虫が寄ってくる傾向がある様です。
必要以上に寄ってこられるのが嫌な方は避けた方が良いかも

■ぶよというちっこい虫がいますが噛まれると痛いです
低い位置に居るので、足首から脛の辺りとか、素肌さらしてるとやられる確率がUP
まぁ環境チェックにも使われるぐらいの、綺麗な土地のとこにしか居ない虫だそうなんですけどねぇ

(2010.07.11)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

教室と612くらぶ畑の教室 2010年 8月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。